1. 《2021年9月号》南城市立図書館・電子図書館

《2021年9月号》南城市立図書館・電子図書館

本
 

Q 南城市の図書館を利用したことがありますか?

グラフ

アンケートの結果は、本市のブックスタート事業で本を受け取られた保護者55人から得られた回答です。ごく一部の保護者の回答ではありますが、図書館からもっと情報を発信する必要性を感じる結果となっています。

コロナ禍で臨時休館が続く中、市民の皆さまの知識や教養をより広げるためにも「本と出会う」機会を増やしていきたいと考えています。 今月は市立図書館についてのご案内、そして休館時でもご利用いただける電子図書館についてご案内いたします。

赤ちゃんと 絵本のひと時を。ブックスタート事業

  • 絵本

    4か月児健診の時に絵本を1冊プレゼントしています。

  • 赤ちゃん

    絵本を通して親子で触れあう時間を楽しみましょう。

  • 保護者の感想

    保護者の感想

Q 南城市に図書館があることを知っていますか?

グラフ

南城市には4つの市立図書館があります。知念図書館を本館とし、そのほかの地区には公共施設の一部に3つの分館を設けています。

  • 知念図書館

    知念図書館
    児童館などの複合施設「ふれあい学び庭(まなびなー)」にあります。4館の中で最も多く本を所蔵しています。

    所在地 南城市知念字久手堅22
    休館日 火曜・祝日
    館内整理 第4木曜
    電話 098-917-5310
  • 玉城分館

    玉城分館
    南城市中央公民館2階の静かな環境。オキナワインターナショナルスクール(旧玉城庁舎)の裏手になります。

    所在地 南城市玉城字富里167
    休館日 月曜・祝日
    館内整理 第3木曜
    電話 098-917-5408
  • 大里分館

    大里分館
    大里農村環境改善センターの中。4館の中で最も多くの方がご利用されています。正面入口からすぐ右手。

    所在地 南城市大里字仲間928
    休館日 火曜・祝日
    館内整理 第4木曜
    電話 098-917-5332
  • 佐敷分館

    佐敷分館
    南城市文化センター(シュガーホール )内。つきしろ広場ステージを正面に、右側のスロープを降りた入口から。

    所在地 南城市佐敷字佐敷307
    休館日 月曜・祝日
    館内整理 第3木曜
    電話 098-917-5543

図書館公式サイト

http://library.city.nanjo.okinawa.jp/Nanjo/

緊急事態等で臨時休館になることがあります。休館情報は公式サイトをご確認ください。蔵書検索や書籍予約の機能もご利用いただけます。

市立図書館ブログ

https://nanjotosyo.ti-da.net

緊急事態休館中も情報発信中! 蔵書のおすすめ特集も。

図書館職員から市民の皆さまへ

図書館職員

新型コロナの影響で、毎日家で過ごしている方も多いと思います。こんな時だからこそ本の世界へ行きませんか。一冊の本との出会いで人生が変わります。

残念ながら現在は図書館に足を運ぶことができませんが、南城市電子図書館で本を借りることができます。閉館中、図書館職員はより快適・安全に利用していただけるよう、開館の準備を進めております。

Q 南城市電子図書館を知っていますか?

臨時休館が多いコロナ禍。そんな時でもご利用いただけるのが「南城市電子図書館」です。7月に蔵書を大量追加し、現在1,722の書籍が所蔵されています。PCのほか、スマートフォンやタブレット等でもご利用いただけます。

南城市電子図書館
URL:https://www.d-library.jp/nanjo/g0101/top/

南城市電子図書館
 
スマホでのログイン

南城市立図書館と 電子図書館のご利用には 利用者カードが必要です

利用者カード
利用者ID 利用者カードに記載の番号
(2から始まる10桁の数字)
初期パスワード 利用者の生年月日(西暦)
(例:19800910)

利用者カードを お持ちでない方は

図書館で発行いたします。在住・在勤・在学が確認できるもの(免許証、公共料金の領収書 等)をご持参ください。緊急事態宣言等で休館の場合は生涯学習課(南城市役所2階 )にて受付けます。

利用者カードをお持ちでも ログインできない方は

1年以上カードをご利用されていない場合、電子図書館にログインできない場合があります。更新いたしますので図書館にお電話ください。

電子図書ならではの便利機能

機能 24時間いつでも借りられ、いつでも読めます。期限になると自動で返却されます。
機能 音声で読み上げる本も。目が疲れやすい方、なにかをしながら、英会話の確認に便利。文字の拡大もできます。
機能 しゃべったり動いたりする「動く絵本」は子どもたちに大人気! タブレットなら子どもでも簡単!

電子図書館おすすめ本

南城市の沖縄戦

南城市本「南城市の沖縄戦」

昨年度に刊行した本書はログインなしで読めるほか、文化課にて一般販売も開始しています。 旧大里村地域の方々の戦争体験の証言などを掲載。ご家庭や地 域での沖縄戦学習などにお役立てください。

 

事業者も図書館でつながる!  「ハート図書館」

あざま共同売店

あざま共同売店を営む藤原明美さんが、市内の複数店舗で本を貸し出す『ハート図書館』の取り組みをはじめました。

コロナ禍で観光客は減っていますが、収まった後に「南城市でゆっくり過ごしてもらえる方が増えてほしい」と、市内の店舗などに声をかけ、共同売店を含む市内6店舗、約200冊の蔵書で展開。市周遊を楽しむ新たなツールとして、参加店舗を呼びかけています。

あざま共同売店(火曜定休)
TEL: 098-987-6122


 

このページは情報推進課(広報用)が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5337  

問い合せはこちらから