令和6年度以降、金融機関窓口払いやコンビニエンスストアでの支払いにかかる収納手数料(南城市が金融機関・コンビニ収納代行業者へ支払う経費)が、大幅に増額される予定です。
南城市が支払う収納手数料は皆さまから頂いた水道料金よりまかなわれておりますが、経費増になる結果、皆さまからいただく水道料金にも影響を及ぼすものとなります。
お一人おひとりのご協力により、大きな経費削減が期待できます。上下水道料金のお支払いは、口座振替(自動払込)へのご理解とご協力をお願いします。
金融機関または水道課窓口で簡単にお申込みできます。下記のものをご持参ください。
金融機関 |
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水道課窓口 (市役所2階) |
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※1 納入通知書や検針のお知らせに表示されています。
※2 運転免許証等 顔写真入りのもの。申請者は口座名義本人に限ります。
「たくさん使用した心あたりがないのに、いつもよりも水道の使用量が多くなっている」 「水を使っていないのに水が流れる音がする」という場合には漏水している可能性があります。月に1度は点検をするようにしましょう。
漏水かな? と思ったら、 早めに南城市指定給水装置工事事業者に連絡して修理を依頼してください。
タンクが満水状態の朝一番に水道の蛇口を全部閉めた状態で、 水道メーターの「パイロット」 が回転していないかどうかをチェックしましょう。水を使っていないのにパイロットが回転している場合には漏水の可能性があります。
水道メーターの出口より宅地側で漏水等の修繕が必要な事象が発生した場合は、水道所有者が修繕を行わなければなりません。 配水管の分水栓から給水栓までの給水装置は水道所有者の財産となります。水道を使用するために、給水装置を作る・改造する・撤去する場合は水道所有者の負担になります。
南城市指定給水装置工事事業者が南城市に工事申請をして許可後に施工します(集合住宅等も同様)。
受水槽(タンク)を設置している所有者や管理者は年1回以上は点検・清掃をしましょう。維持管理をすることにより住宅やアパート・マンションの水道水をより安心してご利用することができます。南城市は貯水槽水道の管理が好ましくない場合は助言・勧告・指導を行います。
また集合住宅等は、ポンプで高架水槽へくみ上げて各世帯・店舗へ給水しています。ポンプが停電や不具合で停止する場合がありますので、断水した場合は、まずは集合住宅の所有者や管理会社にお問合せください。
南城市指定給水装置工事事業者(以下、指定事業者)は、南城市が給水装置工事を適正に施工できるものとして指定した事業者です。新築やリフォームで水回りを施工する場合、指定事業者でなければできない場合があります。
▶︎指定事業者一覧