1. 《2023年7月号》見えない敵「生活習慣病」 健診・保健指導 で見える化!

《2023年7月号》見えない敵「生活習慣病」 健診・保健指導 で見える化!

  1. 《2023年7月号》見えない敵「生活習慣病」 健診・保健指導 で見える化!
見えない敵 生活習慣病 健診・保健指導 で見える化!

生活習慣病は「痛い・苦しい」といった自覚症状がないまま気づかぬうちに進行します。症状を自覚したときには、かなり病気が進んでしまっていることもあります。「健診・保健指導」で見えない生活習慣病を可視化し、ご自身の健康を守る第一歩にしましょう!

健診の案内

社会保険(被用者保険)

会社員などの皆さん

40〜74歳の方に勤務先から特定健診の案内があります

国民健康保険

自営業や農家などの皆さん

40〜74歳の方に南城市から特定健診の案内があります

後期高齢者医療制度

75歳以上の皆さん

75歳以上の方に広域連合から長寿健診の案内があります

保険種別に関わりなく

20代・30代の皆さん

20〜30代の方に南城市から若者健診の案内があります

  • 生活習慣病 食事や運動、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣により、発症・進行する病気の総称です。 具体的には、高血圧症、糖尿病、脂質異常症、心臓病、脳卒中などが挙げられます。
  • メタボ メタボ(メタボリックシンドローム)は、内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることによって生活習慣病になりやすい病態のこと。南城市は約5人に2人がメタボ該当・予備群。50代から該当者が増えるため、40代から特定健診を受けて予防しましょう。
  • 特定健診 生活習慣病の予防のために、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

保健指導って何をするの?

保健指導って何をするの?

保健指導は、「禁酒しましょう」「甘いものを減らしてください」など、一方的に皆さんの生活を正すものではありません。

 南城市では、保健師・管理栄養士が健診データをもとに結果の見方や体の状態を分かりやすく説明します。その上で、皆さんがご自分で判断し、「こんなことに取り組んでみよう」という選択ができるような過程を一緒に考えることを心がけています。 自分の体の状態に合わせた生活について一緒に考えてみませんか。

保健指導前

保健指導前

検査結果の意味がわからない。
HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)って何?
食事・運動って言うけどできない。
太っていると責められそう…。

保健指導後

保健指導後

目標と自分の現在位置がわかった。
結果のHbA1cを見るようになった。
無理のない提案をしてくれた。
前向きに健康に向き合えそう。

南城市の特定健診受診率

  • 特定健診受診率の推移 (南城市国民健康保険)

    特定健診受診率の推移 (南城市国民健康保険)
    健診受診率は低下傾向にあります。1年に1回は健診で自分の体の状況を確認しましょう。

  • 南城市の受診率を年代別で見ると (2021年度)

    南城市の受診率を年代別で見ると (2021年度)
    働き盛りの40代・50代の受診率は、60代以上に比べて低くなっています。

市長も楽しく健康づくり

お昼休みに市役所周辺をウォーキング
お昼休みに市役所周辺をウォーキング

−市長は日頃からどんな健康づくりを心掛けていますか?

朝の5時45分頃から1時間くらい、安座真の海岸沿いを歩いています。だんだんと人が増えて、今では家族連れやお年寄り、さらには他の地域からも訪れる人が増えていますね。安座真の海岸沿いは歩道がきちんと整備されていて、安全に歩けるので、皆さんにとっても健康づくりに良いところだと思います。

−普段から体を鍛えていますか?

公務が忙しくて体力が必要だから、日頃から体を鍛えることは欠かせませんね。歩くことは大切。東京に行っても、バスやタクシーは使わず、各省庁間の移動も歩いているんですよ。景色を楽しみながら歩くこと、日の出や夕陽、花々を楽しむことも大切です。歴史散策もいいかもしれませんね。

−生活習慣で特に気をつけていることはありますか。

健康のためには十分な睡眠が重要なので、早めの就寝を心がけています。昔から深夜に遊ぶことはせず、早寝早起きの生活を続けています。お酒については、適量を守るようにしていますね。

−市民の皆さんに対して、健康づくりについてのメッセージを。

無理をしないで、自分ができる範囲で体を動かすことが大切です。たまには外に出て海産物など地元の美味しいものを食べ、楽しみながら地域を巡るのもいいですよ。そうやって楽しく健康づくりをしてみてはいかがでしょうか。

第11回 南城市ナイトウォーキング大会

涼風と満月・満天の星、夜景を見渡せるナイト・ウォーキング大会を開催します。南城市民の皆さま、健康づくりの一環として参加しませんか(詳細)。

テーマ 「星空に両手を広げ幸せを掴むウォーク」
日時 2023年8月1日(火) 開会式19:00 / 出発19:30 / 終了21:30
参加条件 自己責任での参加。飲み物等は各自持参すること。
集合場所 南城市役所
申込方法 集合場所にて受付
お問合せ 南城市健康づくり推進員連絡協議会 TEL 090-8419-9297

コース(約7㎞)

南城市役所 ▶︎ 沖縄の道自転車道 ▶︎ 稲福(上)部落 ▶︎ 大里城址公園パークゴルフ場 ▶︎ 折り返し ▶︎ 稲福(上)部落 ▶︎ 南城市役所

このページは秘書防災課(広報係)が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-0256   FAX:098-917-5424

問い合せはこちらから

PAGE
TOP