1. 障害者就労支援事業所を知っていますか?

障害者就労支援事業所を知っていますか?

障害者就労支援事業所とは

身体障害・知的障害・精神障害・発達障害・難病などの障害があるため、一般企業で働くことが難しい方をサポートしている事業所で、そのように頑張っている事業所が南城市内にもあります。

その仕事・訓練の様子を一覧にまとめました。
是非、ご覧ください。↓クリック

障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度で障害者総合支援法という法律があります。
障害者総合支援法に定められた、障害のある方の『働く』をサポートする福祉サービスには、『就労移行支援』と『就労継続支援』、『就労定着支援』の3つの枠組みがあります。

『就労移行支援』は、一般企業への就職を目指す方を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを行います。

『就労継続支援』は、一般企業への就職が困難な方を対象に、働く機会を提供します。就労継続支援には、対象者や支援内容により就労継続支援A型(雇用型)と就労継続支援B型(非雇用型)の2つの枠組みがあります。

『就労定着支援』は、一般企業へ就職した方を対象に、就労に伴って生じている生活面での課題を解決し、長く働き続けられるようにサポートを行います。

参考:障害福祉サービスの手続きや流れ

このページは生きがい推進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5341  

問い合せはこちらから