1. 【沖縄県】ヘルプマークの配布について

【沖縄県】ヘルプマークの配布について

沖縄県が配布を開始した「ヘルプマーク」を、生きがい推進課にて交付しております。

交付を希望される方は生きがい推進課にて申請ください。(申請書の提出が必要です。)
交付は無料ですが、おひとり様1個までの交付としています。

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見から分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。(JIS規格)
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

※サイズは 縦×横×厚=約85mm×約53mm×約2㎜です。


 

ヘルプマーク申請書.doc

ヘルプマークチラシ.pdf

詳しくは、沖縄県ホームページをご覧ください。↓
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/shogaifukushi/keikaku/kyosei-shakai/herupuma-ku.html

このページは生きがい推進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5341  

問い合せはこちらから