通知カードの廃止について

通知カードの廃止について

 通知カードは、法改正に伴い令和2年5月25日に廃止されました。廃止後は、通知カードの再交付、氏名・住所等の変更手続きは行いません。
 なお、通知カードは、氏名・住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。
 

通知カード

平成27年10月5日に住民票を有するすべての住民に個人番号(マイナンバー)が付番されました。付番した番号をお知らせする「通知カード」は、市町村が委託した地方公共団体情報システム機構より、平成27年12月末までに全世帯に簡易書留で送付されています。
郵便局で配達できなかった「通知カード」は、市民課へ返戻されています。

返戻された通知カードを5年半保管していましたが、受取りされなかった通知カードは保管期間経過として令和3年6月25日(金)をもってすべて廃棄処分しました。

 なお、申請により通知カードにかわり、マイナンバーカードへ切り替えることができます。

このページは市民課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312   FAX:098-917-5449

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