郵便等による請求について

郵送による証明書等の交付申請

窓口

市民課

窓口へ出向くことができない方のために、郵便等によって戸籍謄抄本・住民票の写しなどが請求できる制度を設けています。郵送で請求される場合は、下記の注意事項を必ずご確認の上、請求してください。

【注意事項】

郵送による請求では、処理日数と往復の郵便配達日数の合計日数がかかるため、投函してから証明書がお手元に届くまで、通常7~10日程度かかります。なお、郵便事情や休日、請求が集中した等の要因により、さらに日数がかかる場合もありますので余裕をもって請求してください。お急ぎの場合には、書類の送付・返送の際、速達郵便のご利用をご検討ください(※速達郵便をご利用の場合でも、到着日当日にご返送ができるとは限りません。ご了承ください。)。

また、一度に複数の証明書を申請された場合や、書類や請求内容に不明な点等があり確認が必要な場合などは、証明書作成に日数を要します。通常よりも返送までに日数を要しますのでご了承ください。

※請求内容に不明な点がある場合はお電話にて確認しますので、申請書に日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。市に申請書類が到着後、1週間以内に確認が取れない場合は、申請書類等一式をそのままお返ししますのでご了承ください。

※令和元年10月1日より郵便料金が変わります。封筒(返信用封筒も含む。)に貼付する際は、ご確認をお願いします。

郵便料金にについてはコチラ(外部サイト)をご覧ください。

これがおススメ!住民票や戸籍、戸籍の附票を請求される方へ

マイナンバーカード(電子証明書付き)をお持ちの方は、お近くのコンビニで証明書が取得できます。コンビニに設置のキオスク端末で画面タッチするだけ!郵便小為替や返信用封筒を準備する必要もなく、その場で取得できます。ぜひご利用ください。

コンビニ交付について詳しくは→コンビニ交付サービス

※南城市にお住いの方以外で、戸籍、戸籍の附票を初めて請求する場合は、コンビニに設置のキオスク端末等で、事前に利用登録をしていただく必要があります。(詳しくはこちら

請求方法

郵送で取り寄せる場合、以下のものを用意し、次のあて先まで請求してください。

《 〒901-1495沖縄県南城市佐敷字新里1870番地南城市役所市民課 》

1.申請書

※申請書に未記入の部分がある場合、必要な添付書類がない場合などは、お電話等での確認が必要となり、交付までにかなりのお時間を要します。申請書にご記入の際は、空欄がないようご留意ください。

2.手数料

申請書に各証明書の料金が記載されていますので、ご記入の際にご確認ください。

  • 戸籍謄本・抄本1通450円
  • 除籍(改製原戸籍)謄本・抄本1通750円
  • 戸籍の附票1通300円
  • 身分証明1通300円
  • 住民票抄本1通300円
  • 住民票謄本1通300円

証明書代金分の定額小為替を郵便局で購入し、同封ください(定額小為替の受取人等の欄には何も記入しないでください。)。おつりが発生した場合は、小為替または切手でお返しいたします。

※米国における国際郵便為替(International Postal Money Order)はご使用できません。 

※なお、手数料の額は市町村により異なりますので、南城市以外へ請求される場合は、本籍地または住所地の市町村役場へご確認ください。

3.返信用封筒(住所、氏名を記入し切手を貼ったもの。)

※令和元年10月より郵便料金が上がります。9月下旬に送付する場合は、返信用封筒には値上げ後の切手を貼付してください。

4.本人確認できる書類(運転免許証・各種健康保険被保険者証・在留カード等の写し)

5.(外国籍の方のみ)戸籍に記載されている方との関係を示す書類(出生証明や婚姻証明等:原本と日本語訳されたもの。)

郵送による転出証明書交付申請

封筒に次の3点を同封し郵送してください。

(1)「転出証明書交付申請書」

転出証明書交付申請書(郵送請求)

・転出証明書の紛失等による再交付の場合は、その旨お書き添えください。

(2)本人確認できるもののコピー(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・健康保険証など)

(3)返信用封筒

※送付先(請求者が住んでいるところ)を記入し、切手を貼付したもの(宛名は転出者本人にしてください)。

※令和元年10月より郵便料金が上がります。9月下旬に送付する場合は、返信用封筒には値上げ後の切手を貼付してください。

その他

●転出証明書が届きましたら、転入した日から数えて14日以内に新しくお住まいになる市町村の窓口で手続きをしてください。住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は、転出証明書と併せてカードも窓口へご持参ください。

●住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は、転出証明書を持参せずに、カードを転入先市町村窓口に持参して手続きをすることも可能です。ただし、上記(1)、(2)は必要です(返信用封筒は不要)。詳しくはお問い合わせください。

このページは市民課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312   FAX:098-917-5449

問い合せはこちらから