1. 令和3年度 児童手当現況届

令和3年度 児童手当現況届

   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、極力来庁を避けていただけるよう
   下記②の5つの条件を満たす方は郵送またはオンライン提出を推奨しています。

【児童手当・特例給付 現況届とは】

現況届は、手当てを受けている方の毎年、6月1日現在のお子さんの養育状況等を確認するための大切な届出です。
「現況届」を提出しなかった場合、令和3年6月分以降(10月期支給)の児童手当が支給停止となります。
手当を受けている方へ、6月初旬に現況届に関する案内を送付しますので、下記期間内に忘れずに市民課へ提出して下さい。
手当を受けている方で通知が届かない場合は、お早めに市民課までご連絡をお願いします。
また、現況届を2年続けて提出しなかった場合は、時効により受給資格が無くなりますのでご注意下さい。

 

【提出期間】

    令和3年6月1日(火)~6月30日(水)(土日・慰霊の日を除く)

【提出方法】  

 ① 窓口での受付

  (午前)9:00~11:30 (午後)13:00~17:00  
      
※11:30~13:00までは受付できません。
     【受付スケジュール】
     知念地区   2日(水)~  7日(月)
       佐敷地区   8日(火)~ 11日(金)
       玉城地区 14日(月)~ 17日(木)
     大里地区 18日(金)~ 24日(木)
     全 地 区    25日(金)~ 30日(水)

 混雑をさけるため地区を分けてご案内しております。受付期間は大変込み合いますので時間に余裕を持っておこしください。都合が合わない場合は、対象地区以外の期間でも受付可能です。

② 郵送またはマイナンバーカードを使用してのオンライン提出が可能
  (下記の5つの条件すべてにあてはまる方) ※6月30日必着

  ~5つの条件~
○昨年6月以降、戸籍届(婚姻・離婚・養子縁組)を提出していない

受給者の健康保険証の種類(社会保険→社会保険・国民健康保険→国民健康保険)や振込口座に変更がない
○児童は受給者の子である(父母指定者・未成年後見人ではない)
○受給者は配偶者及びすべての児童と同じ住所である。

令和2年中の収入が配偶者より受給者が高い。(現況届の上にAの文字がある)

 上記5つの条件を満たす方は郵送またはマイナンバーカードを使用してのオンライン提出が可能です。
 郵送する場合は、送付された現況届に必要事項を記入し、手当の支給を受ける人の健康保険証の写しを添付のうえ、お持ちの封筒に切手₍84円₎を貼って市民課へ郵送してください。

 マイナンバーカードを利用してのオンライン提出を行う場合は、下記③をご確認ください。

 ※記入もれや誤り、必要書類の不足等があった場合は、後日来庁していただくことがあります。

③ マイナンバーカードを使用して電子申請よるオンライン提出

「ぴったりサービス」の電子申請ページにより各項目に回答の上、マイナンバーカード読み取りによる「電子署名」を行い提出できます。
 ○上記②の5つの条件を満たす方が対象になります。
 〇マイナンバーカードと電子署名用パスワード(大文字英数6ケタ以上)が必要です。
 ○マイナンバーカードを読み取りできる環境が必要です。
   (読み取り対応スマートフォン  たは PC・タブレット+カードリーダ、など)
 ○ご利用の端末によっては電子申請に対応していない場合があります。
  ※対応しているスマートフォン等の確認はこちらから
   スマートフォンで提出する場合の事前準備⇒ぴったりサービスアプリの取得はこちらから

  マイナンバーカードを利用しての電子申請はこちら

このページは市民課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312   FAX:098-917-5449

問い合せはこちらから