令和5年4月から、申請者の利便性の向上、負担軽減を図るため、介護保険に関する一部の手続きについて、電子申請サービス(ぴったりサービス)による受付を開始します。
パソコン又はスマートフォンなどを用いて、総務省の運営するマイナポータル「ぴったりサービス」のインターネットサイトやアプリを経由して申請手続きを行うことができます。
手続きの種類に応じて電子データの添付、または原本の提出(郵送・窓口提出)が必要となることがあります。
※ぴったりサービスの利用には、申請者のマイナンバーカードやパソコン、ICカードリーダライター等が必要となります。
ぴったりサービスが利用できる手続一覧
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
※現在介護保険サービスを利用中の方は、担当ケアマネジャーに相談の上、申請をお願いします。
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 被保険者証の再交付申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
- 介護保険負担限度額申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成依頼等の届出
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 高額介護(介護予防)サービス費の支給申請
申請はこちらからお願いします。
マイナポータル(ぴったりサービス)