南城市地域包括支援センター

南城市地域包括支援センター
POINT

高齢者やそのご家族のための「総合相談窓口」です。住み慣れた地域でいつまでも自分らしく、安心して暮らし続けられるために、お気軽にご相談ください。​​​​​​

相談窓口・お問合せ

【地域型センター】

より充実した支援を行うため、南城市地域包括支援センター「地域型センター」を東西のエリアに分けています。どうぞお気軽にご相談ください。

包括支援センター

東地区:佐敷、知念、玉城の一部(親慶原、喜良原、仲村渠、垣花)

場所 南城市地域包括支援センター しらゆり
【住所】南城市佐敷字津波古432番地
googleマップ
電話・FAX 電話:098ー988-0638(夜間・休日対応可)
FAX:098-988-3095
営業時間 月~土 午前8:30~午後5:30

西地区大里、玉城(親慶原、喜良原、仲村渠、垣花を除く)

場所 南城市地域包括支援センター 東雲の丘
【住所】南城市大里字大城1392番地 特別養護老人ホーム東雲の丘 2階
googleマップ
電話・FAX 電話:098-987-6669
(夜間・休日は、℡098-946-2051)
FAX:098-987-6722
営業時間 月~土 午前8:30~午後5:30

【基幹型センター】

南城市地域包括支援センター

場所 南城市役所1階 福祉部 生きがい推進課内
【住所】沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
電話・FAX 電話:098-917-5489
FAX:098-917-5427
受付時間 平日
月曜日~金曜日の8時30分~17時15分まで

 主な業務

相談窓口

高齢者の総合相談・総合的な支援

高齢者やその家族を対象とした、さまざまな問題解決のための相談窓口です。悩みや心配ごとなど、何でもお気軽にご相談ください。

専門員

介護予防マネジメント

保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員などの専門資格を持つ職員が相談に応じ、高齢者が自立して生活ができるよう支援します。「要支援1・2」の認定を受けた方に適切なケアプランを作成します。

成年後見

権利擁護・成年後見制度

高齢者の権利や尊厳を守るため、認知症などで判断能力が十分でない方を擁護する「成年後見制度」の普及や、利用手続きの支援なども行っています。

高齢者虐待

虐待の早期発見・防止

高齢者に対する虐待の防止・早期発見のため、24時間体制で相談窓口を設置しています。虐待を受けている人や虐待と思われることを発見したときは、お早めにご相談ください。
「高齢者虐待かな?」と思ったら

こんなことで困ったとき

保健師や社会福祉士、主任介護支援専門員などの専門職員がチームとなって、「在宅生活」をお手伝い致します。

介護のこと

介護のこと

介護の方法がよくわからない。誰か教えて!!

介護のことで困っている。介護保険を利用したいけど、どうすればいいの?

介護保険以外にも、利用できるサービスってあるのかな?

『要支援』と認定されたけど、その後はどうしたらいいのかな?

健康のこと

健康のこと

最近足腰が弱くなってきて、寝たきりにならないか不安…。

ご飯が作れなくなって来たけど、誰に相談したらいいのかな?

ひとり暮らしで、急に具合が悪くなったら…と心配で眠れない。

家族のこと

家族のこと

最近、物忘れがひどくなって来て、どう対応したらいいのかわからない…。

遠く離れて住んでいる、高齢の両親のことが心配…。

要介護状態ではないけど、日常生活に不便な事が増えてきた…。

お金や財産管理のこと

お金や財産管理のこと

最近、物忘れがひどくなって、お金の管理に自信がなくなってきた。

身寄りもいないし、この先どうしたらいいのか心配。

近所のスーパーで同じものを大量に買っているみたい…大丈夫かな?

ご近所の高齢者のこと

ご近所の高齢者のこと

最近顔を見かけなくなったけど、お元気なのか心配…。

近所の高齢者が虐待されているような気がするけど、どうしたらいい?

高齢者の方が、自宅に帰れずにいるみたいで気になるんだけど…。

「高齢者虐待かな?」と思ったら

南城市の高齢者の方々が安心して地域で暮らし続けるために「もしかして?」と思ったら、深刻な状態になる前に、迷わず「担当地区の南城市地域包括支援センター」へ、ご相談ください。 ※秘密は、厳守いたします!!

虐待の種類

身体的な虐待 たたく・殴る・縛るなど
心理的虐待 怒鳴る・無視する・罵るなど
ネグレクト 食事を与えない・不潔な環境におく・医療を受けさせないなど
性的虐待 本人が同意していない、性的な行為やその強要など
経済的虐待 合意なしに財産を使用、金銭の使用を理由なく制限するなど

このページは生きがい推進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5341  

問い合せはこちらから

PAGE
TOP