1. 出生届の3週間後に「個人番号通知書」が届きます

出生届の3週間後に「個人番号通知書」が届きます

  1. 出生届の3週間後に「個人番号通知書」が届きます
個人番号通知書が届きます
POINT

出産されたお子様の「個人番号通知書」は、マイナンバーカードの発行に利用できます。簡易書留で発送されますので、サインして受け取りをお願いします。不在届があった場合でも再配達の依頼をお願いします。

個人番号通知書とは

  • 個人番号通知書は、お子様に新しく付番される個人番号を知らせるものです。
  • 住民票に登録されてから2~3週間程度で簡易書留にてお届けいたします。
  • 個人番号通知書は「マイナンバーを証明する書類」や「身分証明書」として利用することはできません。マイナンバーカードの交付申請をご検討ください。

マイナンバーカードの申請について

同封の申請書やインターネットを使って、お子様のマイナンバーカードの交付申請ができます(交付時来庁方式)。
受け取りには本人確認が必要です。
本人確認のタイミングを選択することが出来ます。
申請時に本人確認を行う「申請時来庁方式」、交付時に本人確認を行う「交付時来庁方式」がありますので、ご都合の良い方法で申請をお願いします。
詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)について」のリンクをご確認ください。

送付物の内容

個人番号通知書

個人番号通知書
対象の方のマイナンバー(個人番号)をお知らせする書類です。

個人番号カード交付申請書

個人番号カード交付申請書
マイナンバーカードの交付を申請するための書類です。スマートフォンやパソコンからの申請も可能です。

個人番号カード交付申請書の送付用封筒

個人番号カード交付申請書の送付用封筒
記入いただいた交付申請書を郵送いただくための封筒です。切手の貼付は不要です。

ご案内

ご案内
マイナンバーカードの交付申請等について案内している冊子です。

このページは市民課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312   FAX:098-917-5449

問い合せはこちらから

PAGE
TOP