1. 水道開始停止・名義変更について

水道開始停止・名義変更について

水道開始停止名義変更は、事前に水道課へ届出をお願いしております。窓口来庁の際は印鑑(認印可)をご持参ください。FAXでの受付も行っておりますが、FAXを送信される際は必ず水道課へ確認のご連絡をお願いいたします。

水道の開栓受付

  1. 引っ越してこられたとき
  2. 停止している水道使用を開始するとき

開栓受付票 (PDF)

【届出方法】

水道課窓口にて「開栓受付票」を記入する または 「開栓受付票」をダウンロードし必要事項を記入の水道課までFAXする

※開栓受付票をFAXする際は開栓する場所・使用者名・使用用途・送付先・連絡先・申込者を必ずご記入下さい。
 (記入もれがある場合は受付できない場合があります)

※開栓受付は平日8:30~17:15ですが、当日対応受付は16:00最終受付となります。(16:00以降は翌開庁日の対応になります)

土日・祝祭日の受付・対応は行っておりませんのでご了承下さい。

水道の閉栓受付

  1. 引っ越していかれるとき
  2. 家の改築や長期間留守にする、清掃業者が入る等で一時水道を止めたいとき
  3. 家の取り壊しなどで水道を廃止するとき

~閉栓の届出がない場合は、ご使用されてなくても基本料金のご請求がされますのでご注意ください~

閉栓受付票 (PDF)

【届出方法】

水道課窓口にて「閉栓受付票」を記入する または 「閉栓受付票」をダウンロードし必要事項を記入の水道課までFAXする

※閉栓受付票をFAXする際は閉栓する場所・使用者名・送付先・連絡先・申込者を必ずご記入下さい。
(記入もれがある場合は受付できない場合があります)

※閉栓受付は平日8:30~17:15となりますが当日対応受付は16:00最終受付となります。(16:00以降は翌開庁日になります)

土日・祝祭日の受付・対応は行っておりませんのでご了承下さい。

その他変更があったときの届出

1.使用者の氏名を変更したいとき

上下水道使用者変更届 (PDF)

2.給水装置の所有者を変更したいとき

給水装置所有者名義変更届 (PDF)

3.使用の用途を変更したいとき

給水用途変更届 (PDF)

4.請求書の送り先を変更したいとき

電話にて変更を承っていますので、水道課までご連絡ください。

お問い合わせ 

南城市上下水道部水道課(市役所2階)

電話 098-917-5347

FAX 098-917-5434

このページは水道課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5347   FAX:098-917-5434

問い合せはこちらから