1. 所有地の適正な管理をお願いします

所有地の適正な管理をお願いします

  1. 所有地の適正な管理をお願いします
所有地の適正な管理

樹木は早めにお手入れを

道路に接する民地などで管理している樹木や生垣が、枝葉を落としたり、道路上に伸び出ていると、車両や歩行者の通行の妨げとなり、思わぬ事故を引き起こす原因となります。これらに起因して事故が発生した場合は、当該樹木の所有者は責任を問われることがあります。

事故を未然に防ぎ、安全に道路を利用できるように、早めの剪定・伐採・除草をお願いします。

大雨による土砂流出にもご注意を

土砂

大雨などにより、畑や荒地などの民地などから道路に土砂が流出している事例が見受けられます。

流出した土砂による事故を未然に防ぐため土地の所有者については土砂が流出しないよう対策をお願いします。また、流出した場合は土地所有者にて土砂の撤去・道路清掃を行ってください。

道路冠水対策にご協力ください

枯葉拾い

ご自宅周辺の道路わきに設置されている雨水ますに落ち葉やごみが溜まっていると、道路冠水の原因となります。台風や大雨が予想される前に落ち葉・ごみ除去のご協力をお願いします。

道路脇(私道を除く)のますのつまりがある場合は施設管理課までご連絡ください。
なお、雨水ますや側溝の上に物が置かれていると、排水の妨げとなり、道路冠水の危険性が高まりますので、物を置かないようにお願いします。

このページは施設管理課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5351  

問い合せはこちらから

PAGE
TOP