1. 津波古自治会が朝のラジオ体操で府県等表彰(2021/08/13)

津波古自治会が朝のラジオ体操で府県等表彰(2021/08/13)

最終更新日:2021年08月18日

この度、ラジオ体操の普及に功績があった団体を表彰する『府県等表彰』を、津波古自治会が受賞しました。この表彰は株式会社かんぽ生命保険、NHKおよびNPO法人全国ラジオ体操連盟が、ラジオ体操・みんなの体操の普及推進の一環として行っています。
 

津波古自治会が朝のラジオ体操で府県等表彰(2021/08/13)

伝達式での記念撮影(津波古自治会提供)

津波古自治会では、2012年4月1日から平日朝6時30分のラジオ体操を続けています。9年目になった今年からは、土日祝日にもラジオ体操を行い、積極的に区民の健康づくりをサポートしています。

8月13日に公民館前広場で行われた表彰伝達式には、沖縄地方ラジオ体操連盟の浦崎節子会長やかんぽ生命などの関係者が出席し、ラジオ体操に参加した区民と共に受賞を祝いました。

表彰状を受け取った高江洲順達自治会長は「ラジオ体操は早起きをすればみんな参加できる最高の健康づくり」と喜びもひとしお。津波古自治会ではラジオ体操で顔を合わせる区民同士に仲間意識が芽生え、サークルやボランティア活動に発展してきた経緯があり「地域活動の原点で原動力になる。市内の他の自治会にもひろがってほしい」と語りました。