1. 楽しく双子の子育てを。「ターチュー会なんじょう」設立(2021/05/19)

楽しく双子の子育てを。「ターチュー会なんじょう」設立(2021/05/19)

最終更新日:2021年05月21日

市内初となる、双子の子育ての情報交換などを目的とした『ターチュー会なんじょう』が設立されました。

会を立ち上げた大城さん(写真左)と赤嶺さん [大里中央児童館にて]

会を立ち上げた大城さん(写真左)と赤嶺さん [大里中央児童館にて]

双子の子育て中で、会の発起人の大城桃代さんと赤嶺ちひろさんは、宜野湾市で開かれたターチュー会で出会いました。
双子の妊娠や子育てについての情報は少なく不安が多いため、双子の妊婦さんや子育て中の方と情報交換をして、楽しく子育てをしたいと思い、二人は在住の南城市で会を設立しました。

大城さんは自身の経験から「双子は産む前の不安も強く、育てるのにも負担感が違う」と語り、双子の子育ての情報を共有することで楽しく育児ができるように「気軽に参加できる会にしていきたい」と、参加を呼びかけました。

赤嶺さんは「授乳やおむつ替えなど、双子は家族の協力が必要になる。これから双子のママになる方に体験談を伝えていければ」と、会の活動に期待を込めました。

今後は月1回程度、児童館や市役所など集まりやすい場所で会を開催していく予定です。

※『ターチュー会なんじょう』へのお問合せは、下記のインスタグラムのダイレクトメッセージからお願いいたします。

https://www.instagram.com/ta_chu_kai.nanjo/?utm_source=qr