1. 移動販売『かまるぅ』がスタート(2019/07/04)

移動販売『かまるぅ』がスタート(2019/07/04)

最終更新日:2019年07月09日

『買い物に困っている方を支援したい』と、市内の公民館をまわる移動販売『かまるぅ』が5月より始動しました。移動販売を運営するのは、いとこ同士の金城麻希さんと知念愛さんです。

  •  

写真右から金城さん・知念さん

麻希さんはお姉さんの里奈さんと設立した一般社団法人とみ会で、子ども達の学習支援と夕食を提供する『ビッグ・ママ・ハウス』を運営しています。知念さんは2人をサポートしながら、麻希さんと一緒に移動販売で地域を巡ります。

現在は木曜日と金曜日に、希望があった7ヵ所の自治会の公民館へ出向き、ミニデイの時間帯などに合わせて移動販売を行っています。

子ども達の支援を通して、行政やなんじょう市民大学などの関係者から『買い物をしたくてもできない高齢者がいる』との話を聞き、移動販売車での支援を始めたという金城さんは「車などでの外出が難しい方でも、自分で買い物をする楽しみたい気持ちがあるはず」と語り「妊産婦さんなど買い物にでかけるとリスクがある方への支援もやっていきたい」と意気込みます。

  •  

南風原公民館での移動販売の様子

 

自治会によって買うものに違いがあり、仕入れに苦労すると話す知念さんは「牛乳や果物などのリクエストが多いです。高齢者の目線になって品物を選定しています」と利用者の気持ちに寄り添います。

この日は南風原公民館での販売があり、「注文したものはあるかね~」と常連さんからの言葉に「ちゃんと持ってきましたよ~」と元気な会話が飛び交います。

販売が終わると「ありがとうね~。来週もまた来てよ~」とお礼の言葉がおくられました。

 

お問合せ 一般社団法人とみ会 ☎098-955-7032(9時~17時)※定休日 水曜・日曜※