1. 屋嘉部公民館にカフェ『こもれび』オープン(2019/06/07)

屋嘉部公民館にカフェ『こもれび』オープン(2019/06/07)

最終更新日:2019年06月07日

屋嘉部区民の有志によるカフェ『こもれび』が地域の憩いの場として話題になっています。

運営委員5名で4月からスタートさせたカフェ『こもれび』は、毎月第1金曜日の14時から17時、屋嘉部公民館でオープンします。1回100円の利用料金で、コーヒーやラージボール卓球を楽しむことができ、利用者による持ち寄り料理や、お裾分けの野菜などを料理することもできます。

運営委員会の代表者で民生委員児童委員の比嘉克子さんが「気兼ねなく来られる場所にしたい」と語るように、この日は地域のミニデイサービスを休みがちだった高齢者や、利用者の紹介による他の地域の方が遊びに来ました。

コーヒーを片手にユンタクを楽しむ人、ラージボール卓球に汗を流す人、みんなで唱歌を歌ったりと思い思いに過ごす様子に比嘉さんは「コーヒーもセルフサービスにするなど利用者の自主性を促しながら、繋がりをひろげていきたい」と笑顔で語りました。

 

カフェ『こもれび』

【利用日時】毎月第1金曜日 14時から17時(参加時間は自由)
【利用内容】利用者の皆さんと協力し、コーヒー、紅茶、菓子等を作りながら、「ゆんたく」や「ラージボール卓球」など運動及び健康体操を行う
【利用できる人】原則として20歳以上の屋嘉部自治会員及び自治会員が紹介した方
【利用料金】100円(1回につき)