1. 西銘常子さんと比嘉初江さんが精神保健福祉で表彰(2018/11/26)

西銘常子さんと比嘉初江さんが精神保健福祉で表彰(2018/11/26)

最終更新日:2018年11月29日

11月7日に宜野湾市で行われた第49回精神保健福祉普及大会で、多年にわたり沖縄県の精神保健福祉事業の推進にご尽力された西銘常子さん(写真左)と比嘉初江さん(写真右)が、それぞれ表彰を受けました。

西銘常子さんと比嘉初江さんが精神保健福祉で表彰

民生委員・児童委員を長年つとめられ、南城市精神療養者家族会の会長として現在もご活躍中の西銘さんは「自立のために家族と一緒に地域で支えていきたい。そのための交流の場も大事です」と活動の意義を話しました。

通所リハビリテーションの協力事業者として、ご自身が経営する食堂で訓練生を受け入れ、自立への支援を続けている比嘉さんは「仕事ぶりはとてもまじめな方ばかりです。仕事を通して家族やご自身のことを話すようになります」とこれまでの訓練生について語りました。

報告を受けた新屋副市長は「受賞おめでとうございます。家族の高齢化や地域の協力など、支援を続けることはとても大変だと思いますが、経験者の助言はとても大切です。これからも後輩の指導などをよろしくお願いいたします」と応えました。