1. 平成29年度 南城市地域福祉活動実践報告会(2018/02/15)

平成29年度 南城市地域福祉活動実践報告会(2018/02/15)

最終更新日:2018年02月17日

市内で福祉学習や地域福祉活動に取り組んでいる学校や地域、団体などの報告を通して、活動のさらなる広がりや市民につながる機会となることを目的とした『平成29年度 南城市地域福祉活動実践報告会』(主催:南城市社会福祉協会、南城市ボランティアセンター)が、南城市大里農村環境改善センターで開かれました。

今回、活動の報告を行った学校・団体は下記の通りです。

保育園 知念あさひ保育園
小学校 大里南小が学校
社会活動 社協活動 ミニデイサービス
自治会 船越区健康づくり推進委員会
団体 なんじぃ子どもプロジェクト

市内の子どもの貧困問題の解決に取り組むなんじぃ子どもプロジェクトの出口尚代表は、子ども達への支援の輪が広がっていることにふれ「声をあげられない子どもやご家庭もいます。ぜひ皆さんのご協力をお願いします」と会場へ呼びかけました。

報告会後には、各報告者を交えたミニシンポジウムが開かれ、それぞれの活動の意義や今後の展開などを語りました。

コーディネータをつとめた沖縄県社会福祉協議会の伊良皆和弘さんは「市民がそれぞれでできることを実践して、いまの南城市ができています。福祉のまち南城を皆さんで大きくして、将来にわたって受け継いでいけたら素晴らしいことだと思います」とそれぞれの福祉活動にエールをおくりました。