1. 津波古公民館 健康教育「特定健診と高血圧」(2018/05/22)

津波古公民館 健康教育「特定健診と高血圧」(2018/05/22)

最終更新日:2018年05月24日

区民の健康増進や積極的な健康づくりを推進することを目的に、津波古公民館では毎月、健康講演会や健康教室が開かれています。今月は南城市役所の大城昌直保健師と田里李奈管理栄養士を講師に迎え、特定健診と高血圧症についての講演会が開かれました。




大城さんは高血圧症を発症した際に影響をうける臓器や併発する病気についての解説、同じ値でもその人が持つ危険因子により治療が変わることを説明して「まずは生活習慣を見直して血圧をコントロールしましょう」と呼び掛けました。

田里さんは沖縄県民の特徴として、肥満(高インスリン)が要因で高血圧症になる割合が多いことを指摘し、生鮮野菜の摂取が全国最下位で、かつアルコール量や外食、弁当を買うことも多いことから「生鮮野菜や葉もの野菜を多く摂取することをこころがけましょう」と食生活の改善での高血圧症の予防を提唱しました。

最後に、6月から市役所新庁舎で実施される集団健診について、会場までの巡回バスの案内や、特定健診(集団健診)を受診された方にユインチホテル南城の天然温泉さしきの猿人の湯割引券(100名)や、レストランサンピアランチブッフェ割引券(50名)が抽選で当たるお得情報が伝えられ、講演会は終了しました。