1. 放課後子ども教室について

放課後子ども教室について

  1. 放課後子ども教室について
【放課後子ども教室とは?】
・放課後子ども教室とは、児童の放課後を学校の空き教室や地域の公民館などを活用し、大人が見守る中で子どもたちが自主的に過ごす居場所を提供する事業です。特に小学校低学年の児童において、学童や児童館以外に放課後を安全・安心に過ごせる居場所が限られていますが、地域のボランティアや大学生などが協力して子どもたちを見守り、時には多様な体験活動や交流活動をすることができます。
※見守りするボランティアは有償ボランティアとなります。☞詳しくはこちら

【市内の放課後子ども教室の実施校】
・玉城小学校放課後子ども教室   場所:玉城小学校地域連携室
・大里北小学校放課後子ども教室  場所:大里北小学校地域連携室(予定)
※南城市においては、子どもの居場所となる児童館がない地域において、小学校の空き教室を利用し、実施しております。
令和6年度においては玉城小学校と大里北小学校で開催する予定です。

【活動日及び時間】
活動日:月・火・水・木・金(学校が休みの日は実施しません)
時 間:14:00~18:00(R5年度時点)
※見守りボランティアが不足した場合は、お休みとなりますので、地域の方々の協力お願いいたします。☞詳しくはこちら

【活動スケジュール】
2月~3月募集・申込・抽選(※応募者多数の場合は抽選になります)
4月 放課後子ども教室スタート
10月 ハロウィンイベント
12月 クリスマス会
2月末 放課後子ども教室終了


【活動状況の様子】
リース作り


クリスマスパーティー


サッカー体験


ハロウィン

 

このページは生涯学習課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5369  

問い合せはこちらから

PAGE
TOP