1. 指定校変更・区域外就学

指定校変更・区域外就学

学校の指定について

児童生徒の小・中学校の就学については、教育委員会が住民基本台帳の住所により、就学すべき学校を指定することになっております。この指定された学校を「指定校」といいます。

指定校変更と区域外就学について

特別な事情があって、指定校以外の学校に就学する場合に指定校変更・区域外就学という制度がありますので、教育委員会にご相談ください。いずれの制度も「許可基準」を定めています。

指定校変更 南城市に住民登録がある方で、指定校以外の南城市立小・中学校へ通学する制度。
区域外就学 南城市外に住民登録がある方で、事由により南城市立小・中学校へ通学する制度。

手続き方法

添付書類、印鑑をお持ちの上、教育指導課で手続きをお願いいたします。添付書類は許可基準にあるとおりですが、事由によっては、その他の添付書類が必要になる場合がありますので詳しくはお問い合わせ下さい。

新1年生の指定校変更手続きについて

小・中学校ともに1月中旬に「就学・入学通知書」が届きます。この後の受け付けとなりますので、「就学・入学通知書」をお持ちの上手続きをお願いいたします。

お問い合わせ先

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地 教育指導課 学務係

電話番号:098-917-5364

メールアドレス:kyouikushidou@city.nanjo.okinawa.jp

このページは教育指導課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364  

問い合せはこちらから