最終更新日:2026年10月15日

第7回南城市まつりの庁舎内会場に、南城市の古写真と戦後史をつむぐ特別ブースを出展します!(主催:教育委員会文化課)
現在、南城市では市の歴史を記録し未来へ引き継いでいくため、戦中~戦後史の調査研究を進めています。
会場では、市民からご提供いただいた貴重な写真群も交えた戦後史展示ゾーンや、米軍撮影の空中写真、皆様のご家庭写真を集める「思い出スキャニングスタジオ」を展開します。
さらに、当日夕方には、大きなスクリーンで昔の写真を観ながらみんなで語らう「古写真トークイベント」も開催します。
皆さまの「記憶」を未来へ一緒に残す場所で。ぜひお気軽にお立ち寄りください!
| 日時 | 2026年11月15日(日) 12:00~18:00 ※トークイベントは15:00開始 |
|---|---|
| 場所 | 南城市役所1階 大会議室・保健センター |

トークイベントの様子(2024年:吉富)
大きなスクリーンに映し出された懐かしい昔の写真を見ながら、当時のエピソードや戦後の暮らしについて、みんなで楽しく語らう「ユンタク」イベントです。
「この場所は昔こうだった!」「この行事懐かしいね!」など、世代を超えて南城市の記憶でつながる時間をお届けします。事前申込不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください!
南城市の現在に至るまでの歩み(くらし、社会、産業など)を、戦後史の視点から紐解くパネル展です。
ここでは、市民の皆様からご提供いただいた貴重な写真群(上原清光コレクション)も交えて展示し、当時の生きた暮らしや風景を振り返ります。
展示を見て思い出したことや知っている情報があれば、直接書き込めるパネルも用意します。みなさまの記憶で歴史をさらに深めてください。
奥武島1960年代
古堅のミーミンメー1960年代
ご自宅にある「昔の南城市の風景や暮らしがわかるお写真」を、その場でスキャン(データ化)いたします。
スキャンした画像データを差し上げます。現物のお写真はもちろんその場でお返しします。
いただいた画像や当時のエピソードは、戦後史編さんのための貴重な資料として「なんじょうデジタルアーカイブ」等で公開させていただきます。
お一人おひとりからゆっくりお話を伺いたいと考えております。
当日の混雑を避けるため、事前予約(先着順)をお願いいたします。
※ご予約前の留意点や参加条件(お持ち込みは10枚程度等)は、予約フォーム内よりご確認ください。
小さなお子様連れでも安心して楽しめるコーナーや、気軽に話せるゆんたくスペースも設けます。写真をお持ちでない方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください!
