最終更新日:2026年01月08日

令和7年11月21日に閣議決定された「強い経済」を実施する総合経済対策」において、0歳から18歳(高校生年代)のこども達に1人当たり2万円の物価高対応子育て応援手当を支給することとされました。
なお、本市における具体的な申請方法、申請時期、支給時期は調整中です。詳細が決定次第、こちらのホームページ等でお知らせいたします。
対象児童は以下のとおりです。
以下の方は原則申請が必要です。
上記1.で南城市から児童手当を受給されている方は申請不要で、令和7年10月支給時の児童手当受給口座に振り込みます(口座が解約・変更等により振込みができない場合は届出が必要です)。
9月分(令和7年9月に出生した児童については10月分)の児童手当を支給した市町村(特別区含む)から、児童手当受給口座に振り込まれます。ご不明な点があれば、お引っ越し前の市町村にお問い合わせください。
避難先の市町村で児童手当の受給者変更の手続きを行っている場合は、今回の手当の支給を受けることができますので、なるべく早く避難先の市町村にご相談ください。
ご自宅や職場などに南城市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに南城市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。
