1. 南城市こどものまち宣言文づくりプチイベント開催!

南城市こどものまち宣言文づくりプチイベント開催!

  1. 南城市こどものまち宣言文づくりプチイベント開催!

最終更新日:2020年10月21日

南城市こどものまち宣言文づくりプチイベント
こんな言葉イイネ!~好きな言葉にドットシールを貼ろう~
 
 南城市では子どもに優しいまちづくりを推進することを目的とした“こどものまち宣言”を令和3年度に予定しています。
 その取り組みの一つとして、こどものまち宣言文づくりを進めており、以下のプチイベントを予定しています。イオンタウン南城にお越しの際はぜひお立ち寄りいただきますよう、皆さまのご来場をお待ちしています。
 
日時:令和2年10月25日(日) 11時~18時
場所:イオンタウン南城(FMなんじょう前スペース)
 
(プチイベントまでの経緯)
①市内小中高生から宣言文に盛り込みたい言葉集めをしました。(約1,100の言葉が集結)

②集められた言葉をテーマごとに9つに分類し、市内小中高生16名でワークショップを行い、大切だと思う言葉を選びました。

③選んだ言葉を使って文章を作りました。

④プチイベントinイオンタウン南城
 
 プチイベントではワークショップで作った文章を掲示します。
 『イイネ!』と思う文章にドットシールを貼り、皆の想いを紡いで『南城市こどものまち宣言文』づくりに参加しよう!!!
 皆の想いを胸に、残り2回予定しているワークショップを通して宣言文をつくりあげていきます。
 
 ちなみに・・・参加賞準備しています!会場で会いましょう!
 

このページはこども保育課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5343  

問い合せはこちらから