1. 区・自治会に加入しませんか?

区・自治会に加入しませんか?

  1. 区・自治会に加入しませんか?
加入しませんか?区・自治会

子どもたちの通学路の草刈りや、夜道を照らす防犯灯…。あなたの暮らす地域が、心地よく、安全に保たれているのは区や自治会のおかげかもしれません。また、困りごとがあるときや災害のとき、一人よりも地域のみんなで協力すれば、乗り越えられるかもしれません。

自分たちが住む地域の課題を、住民が相互に協力して解決していく区・自治会に、あなたも加入しませんか。

 

どんな活動をしているの?

区・自治会は次のような活動を通して、住民が住み良い地域をつくっています。(※画像はイメージです)

親睦事業

地域の親睦・交流

運動会や盆踊りなど誰でも気軽に参加できる行事を行っています。地域の顔見知りを増やす機会となっています。

環境美化活動

環境美化

住み心地の良い地域をみんなで協力してつくります。花いっぱい運動や道路・公園等の清掃活動を行い、環境の美化に努めています。

防災

防災

「いざ」という時に助け合えるのが身近な区や自治会です。自主防災組織の活動や避難訓練など、災害時の備えを地域で整えます。

防犯

防犯

夜道を照らす防犯灯の維持管理を区・自治会が行なっています。光熱費は会員の区費・会費でまかなわれています。

教育・児童の見守り

教育、子育て

各種体験や伝統芸能の継承などを通して、青少年の健全育成に努め、地域で子どもたちを見守ります。

高齢者福祉

高齢者、福祉活動

デイサービスなどの高齢者福祉活動や、各種募金活動への協力等を行っています。

区・自治会に加入するには?

お住まいの地区にある公民館またはムラヤーをお訪ねになり、加入を申し出てください。

住所の字名と自治会が異なる場合もあります。住んでいる地域がどの自治会かわからない場合は、南城市役所総務課までお問合せください。お住まいの地域をお調べし、お電話等で公民館の場所をご案内いたします。 南城市役所総務課 電話 098-917-5378

南城市の公民館・ムラヤー


 

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから

PAGE
TOP