1. こどものまち推進委員会 オンラインで開催(2021/09/25)

こどものまち推進委員会 オンラインで開催(2021/09/25)

最終更新日:2021年09月30日

子ども達が自分の住むまちのことを考え、まちづくりについて話し合い、行動することを目的とした『南城市こどものまち推進委員会』の第1回の委員会が、オンラインで開催されました。
 

こどものまち推進委員会 オンラインで開催(2021/09/25)

オンラインで開催された委員会(端末画面)

推進委員は9名で、そのうち3名が5月に発表された『南城市こどものまち宣言』の作成に関わっています。身近なことから大きなことまで、自由な発想で楽しく話し合うことを掲げ、今年度は『こどものまち宣言』に込められた想いを広く市内外に広める手法と、南城市を良くするためにやりたいことの2点を考えていきます

7名の推進員と事務局が参加した第1回の委員会では、『こどものまち宣言』について、推進委員会の役割、南城市まつりでの推進委員の関わりについて話し合いました。

宣言をひろめる方法として、SNSやスーパーでのアナウンスなどの意見があがりました。また、南城市を良くするために市が企画したイベントに参加しながらみんなで考えていきたいとの声もあり、オンラインを感じさせない活発な意見が交わされました。