1. 古里の浜を自分達でキレイにしよう!『海浜そうじin玉城』開催 (2019/02/16)

古里の浜を自分達でキレイにしよう!『海浜そうじin玉城』開催 (2019/02/16)

最終更新日:2019年02月19日

玉城区出身の興南高校野球部の我喜屋優監督の呼びかけで、玉城区から奥武島にかけての浜辺の大掃除が行われました。

昨年の台風や不法投棄などによりゴミであふれてしまった古里の浜に心を痛め、昔遊んだ綺麗な浜に戻したいとの我喜屋監督の思いに賛同し「自分たちの浜は自分達で掃除しよう」と、市民、南城市シルバー人材センター、南城市職員、同校野球部、市内の少年野球チームなど263名が参加しました。

我喜屋監督は「ゴミ拾いをすることで心をスッキリさせ、小さいことにも気が付くことができる。浜辺沿いの林を散歩できるくらいに綺麗にしましょう」と参加者へ呼びかけました。瑞慶覧市長は「浜は南城市の財産。安全に気をつけながら作業をお願いいたします」と激励しました。

興南高校野球部の金城英佑キャプテンは「心を綺麗に、清らかな気持ちで掃除をしたい」と意気込みを語りました。

2時間ほどの清掃で、約5,000kgの大量のゴミが集められました。

我喜屋監督は「市民一人ひとりが家の前や会社の前を掃除するだけで綺麗になる。南城市のまちづくりに繋がる」と語りました。