1. 沖縄ベーゴマ大会in大里グリーンタウン公民館(2018/08/13)

沖縄ベーゴマ大会in大里グリーンタウン公民館(2018/08/13)

最終更新日:2018年08月20日

沖縄ベーゴマ大会(主催:一般社団法人Leikki mokki、府中ベーゴマ倶楽部)が、大里グリーンタウン公民館で開かれ、市内の学童に通う小学生などが参加しました。主催者によると、沖縄で本格的なベーゴマ大会が開催されるのは初めてとのことです。

午前中は東京から招かれた府中ベーゴマ倶楽部の手ほどきで、この日のために準備された市内の児童がデザインしたなんじぃベーゴマに色を塗り、底を削るなどしてオリジナルのベーゴマ作りを楽しみました。

午後の大会では、「チッチッチ」の掛け声とともに、それぞれのベーゴマを使って真剣勝負を繰り広げました。

船越小3年の前里獅琉くんと玉城小5年の知念優毅くんによる決勝戦は、互いに譲らず引き分けが10分近く続く展開になりました。

熱戦を制したのは、大胆かつ巧みなコマさばきを見せた前里くん。「相手は足が速いので、真ん中で弾けば勝てると思った」と策を練っての勝利でした。

今大会で初めてベーゴマをした子ども達も多く、南城市からベーゴマブームが起こりそうな予感です。