1. 南城市スポーツ少年団の活動について(令和4年5月13日~26日)

南城市スポーツ少年団の活動について(令和4年5月13日~26日)

  1. 南城市スポーツ少年団の活動について(令和4年5月13日~26日)
 感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間(沖縄県対処方針)令和4年5月12日決定(令和4年5月13日適用)に基づき、南城市スポーツ少年団の活動を下記のとおり変更いたします。

【対象期間】
令和4年5月13日(金)~ 令和4年5月26日(木)
※今後の感染状況によっては、内容が変更となる可能性もあります。

【活動内容】
  1.  南城市スポーツ少年団等活動ガイドライン 及び団体で定めのあるガイドラインを遵守し、感染防止対策を徹底した上で活動を行うこと。
  2. 練習は平日2時間程度(早朝練習も含む)、土日祝日は3時間程度(準備・片付け・清掃・整備やミーティング等を含まない)とする。その際は、昼食を挟むことのないように時間を設定すること。
  3.  練習はチーム内で行い、他チームとの練習試合は延期する。(ただし、抗原キットで陰性確認を行えば可能とする。)
  4. 県外合宿・遠征は当該都道府県の定める対処方針を確認の上、その意義や必要性・移動計画・感染状況等を勘案し、慎重に検討すること。
  5. 活動の内容やその必要性を検討するとともに、児童生徒への参加の強制は行わず、生徒本人と保護者の意向を尊重すること。
  6. 各種大会については、大会のガイドラインに従い、感染防止対策を講じた上で参加を検討すること。
  7. 屋内かつ接触を伴う競技については、より厳格な感染症対策を講ずること。    

【留意事項】
  1. 活動は3密(密閉・密集・密接)を回避した場所や、内容等を工夫して行う。
  2. 活動にあたり、使用する道具や機器、場所、内容について指導者が安全確認を行う。
  3. 活動にあたり、検温等の健康観察を徹底する。
  4. 体調不良・健康不安者は参加させない。
  5. 本人または同居の家族に発熱や風邪症状が見られる場合は練習等への参加をしないことを徹底する。
  6. 活動前後に、生徒同士の飲食等を行わない指導を徹底する。
  7. 練習及び大会等への移動時における感染症防止対策も十分講じること。
  8. 長期間にわたる活動制限による生徒の体力低下等が懸念されるため、指導者・保護者は、熱中症及び怪我、事故防止の観点から、回復期間を設けて活動を行うなど安全管理の徹底を図る。

※沖縄県スポーツ協会より、少年団活動大会参加に係るチェックリスト(令和4年4月26日通知)の案内がありますので、ご活用ください。

※感染リスクの高い場面に該当するスポーツ少年団の活動内で感染者が発生すると、接触者に該当する者については、一定期間の出席停止扱いとなります。詳細は▶こちらから





 

このページは生涯学習課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5369  

問い合せはこちらから

PAGE
TOP