南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 郵便等による請求について

暮らしの情報

郵便等による請求について

郵送による証明書等の交付申請


窓口

市民課(大里庁舎)
窓口へ出向くことができない方のために、郵便等によって戸籍謄抄本・住民票の写しなどが請求できる制度を設けています。

※住民票や戸籍、戸籍の附票を請求される方へ

マイナンバーカード(電子証明書付き)をお持ちの方は、お近くのコンビニで証明書が取得できます。コンビニに設置のキオスク端末で画面タッチするだけ!郵便小為替や返信用封筒を準備する必要もなく、その場で取得できます。ぜひご利用ください。

コンビニ交付について詳しくは→コンビニ交付

 ※戸籍、戸籍の附票を初めて請求する場合は、コンビニに設置のキオスク端末等で、事前に利用登録をしていただく必要があります。(詳しくはこちら

 

請求方法

郵送で取り寄せる場合、以下のものを用意し、次のあて先まで請求してください。
《 〒901-1292南城市大里字仲間807番地南城市役所大里庁舎市民課 》

1.申請書

郵送請求申請書(戸籍).pdf

郵送請求申請書(住民票).pdf

委任状

 ※申請書に未記入の部分がある場合、必要な添付書類がない場合などは、お電話等での確認が必要となり、交付までにかなりのお時間を要します。申請書にご記入の際は、空欄がないようご留意ください。

2.手数料

  申請書に各証明書の料金が記載されていますので、ご記入の際にご確認ください。

  • 戸籍謄本・抄本1通450円
  • 除籍(改製原戸籍)謄本・抄本1通750円
  • 戸籍の附票1通300円
  • 身分証明1通300円
  • 住民票抄本1通300円
  • 住民票謄本1通300円

  証明書代金分の定額小為替を郵便局で購入し、同封ください。おつりが発生した場合は、小為替または切手でお返しいたします。

※なお、手数料の額は市町村により異なりますので、南城市以外へ請求される場合は、本籍地または住所地の市町村役場へご確認ください。

3.返信用封筒(住所、氏名を記入し切手を貼ったもの。)

4.本人確認できる書類(運転免許証・各種健康保険被保険者証・在留カード等の写し)

5.(外国籍の方のみ)戸籍に記載されている方との関係を示す書類(出生証明や婚姻証明等:原本と日本語訳されたもの。)

 

 

郵送による転出証明書交付申請

 封筒に次の3点を同封し郵送してください。

(1)「転出証明書交付申請書」

  申請書ダウンロード

 ・転出証明書の紛失等による再交付の場合は、その旨お書き添えください。

(2)本人確認できるもののコピー(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・健康保険証など)

(3)返信用封筒  

 ※送付先(請求者が住んでいるところ)を記入し、切手を貼付したもの(宛名は転出者本人にしてください)。

その他

●転出証明書が届きましたら、転入した日から数えて14日以内に新しくお住まいになる市町村の窓口で手続きをしてください。住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は、転出証明書と併せてカードも窓口へご持参ください。

●住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は、転出証明書を持参せずに、カードを転入先市町村窓口に持参して手続きをすることも可能です。ただし、上記(1)、(2)は必要です(返信用封筒は不要)。詳しくはお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせはこちら

市民課

【現庁舎】
所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-946-8989
FAX:098-835-8183
【5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-0695 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312
FAX:098-917-5425
MAIL:shimin@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ページトップへ