1. 令和3年度南城市琉歌募集事業受賞作品が決定しました。

令和3年度南城市琉歌募集事業受賞作品が決定しました。

  1. 令和3年度南城市琉歌募集事業受賞作品が決定しました。

最終更新日:2021年10月29日

今年度は、一般の部80首の応募があり、選考委員会による慎重且つ厳正な審査の結果、以下の方々の作品が入賞しましたので、ご報告いたします。

【大賞】
 比嘉 道子さん  テーマ「垣花樋川」
()()()  垣花樋川の 湧水の清らさ クレソンの香 苞にしやべら
(かちぬはなひーじゃーぬ わちみじぬちゅらさ くれそんぬにうい ちとぅにさびら)

【優秀賞】
 親川 孝雄さん  テーマ「斎場御嶽」
  斎場嶽神に 伏し拝で祈る コロナ魔物や 除きて給り
(せーふぁたきがみに ふしうがでぃいぬる ころなまじむんや ぬきてぃたぼり)

 前原 武光さん  テーマ「久高のイザイホー」  
  鳴響むイザイホーの すがた繰り戻ち 世世に継ぎ誇ら 久高の祭り
(とぅゆむいざいほうぬ しがたくいむどぅち ゆゆにちぢふくら しまぬまつり)

 仲田 正弘さん  テーマ「佐敷城跡」
  ヤシぬ美ら並木 訪にたる佐敷 上グスクに登てぃ 巴志ゆ偲ば
(やしぬちゅらなみき たじにたるさしき ういぐすくにぬぶてぃ はしゆしぬば)

 比嘉 恒夫さん  テーマ「受水走水」
  三穂田眺みれば 穂花咲きそろて 弥勒世や目の前 稲の清らしや
(みふうだながみりば ふばなさちするてぃ みるくゆやみぬめ いにぬちゅらしゃ)

 以上の5作品が、令和3年度琉歌大賞「一般の部」受賞作品となります。

 ※「児童生徒の部」につきましては応募期間を延長しているため、後日発表いたします。

表彰式は11月14日(日)南城市まつりオープニングセレモニーにて開催いたします。




 

このページは文化課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5374  

問い合せはこちらから