1. 第2回 青年等就農認定・認定農業者の申請受付について

第2回 青年等就農認定・認定農業者の申請受付について

最終更新日:2020年08月06日

認定審査会とは?
 認定審査会は、年に3回(主に6月、11月、2月)南城市役所で行われます。審査は以下の3つの観点で行います。

① 書類・・・ 「認定」を取得するためには、まず、経営改善に関する目標とその達成に向けた方策を含めた計画書を作成します(様式はどの「認定」に該当するかで変わります)。その内容が適当であるか計画書の審査をします。
② 現地・・・圃場の管理を含め、営農がしっかり行われているか圃場を訪れ、確認します。
③ 意欲・・・営農する上で工夫している点などをお伺いします(主に現地確認の際に圃場で行います)。

市は①~③を踏まえ、計画内容が基本構想に照らして適当であると認めた場合に、計画を認定し認定書を授与いたします。

認定の対象者は?
 「認定」には2つの種類があり、それぞれ対象要件や提出書類が違います。どの「認定」に該当するか、それぞれの単語をクリックすると詳しい内容が確認できます。

認定新規就農者(青年等就農計画認定)
認定農業者(経営改善計画認定)

審査会までの流れ

    市に相談          
     ↓         
   計画書の作成                
     ↓
  市へ計画書の提出(計画書が申請書となります)
     ↓
  内容の確認(審査会に向けて担当が内容を確認します)
     ↓
  (計画書の修正)誤字などの修正箇所がある場合や内容について疑問等がある場合は担当から連絡します。修正があれば修正の依頼をします。
     ↓    
    審査会
令和2年度 第2回青年等就農認定・認定農業者の申請受付について

【申請期間】令和2年8月7日(金)~令和2年9月7日(月)
      (土日祝日を除く)
      午前9時~正午・午後1時~午後5時


【申請場所】南城市役所 産業振興課(庁舎2階)

【問い合わせ先】産業振興課 電話:098-917-5356
              担当:金城、平良


 

このページは産業振興課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5356  

問い合せはこちらから