1. ~違法な不用品回収業者を利用しないでください~

~違法な不用品回収業者を利用しないでください~

最終更新日:2020年01月14日

家電は正しくリサイクル!

近年、軽トラックなどで巡回し、廃家電製品等の不用品を回収している業者が増えています。

これらの業者のほとんどが市町村の一般廃棄物収集運送業の許可を受けておらず、違法である可能性が高いといえます。

・使い終わった家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は、家電リサイクル法に基づいて正しくリサイクルしてください。

※4品目以外の家電製品は、ルールを守って処分してください。

・許可のない不用品回収業者は処分することができないため、許可を持っている業者に処理依頼するようにしてください。

 

Q1.なぜ不用品回収業者に依頼してはいけないの?

A1.家電製品は、オゾン層を破壊するフロンガスや、鉛、ヒ素等の有害物質を含むため、正しくリサイクルする必要があります。違法な不用品回収業者に引き渡すと不適正なリサイクルが原因で環境破壊や健康被害につながる恐れがあります。

このページは生活環境課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5318   FAX:098-917-5426

問い合せはこちらから