1. レジ袋の代わりに指定ごみ袋を買う「賢い選択」でプラスチックごみ削減へ(2026/04/08)

レジ袋の代わりに指定ごみ袋を買う「賢い選択」でプラスチックごみ削減へ(2026/04/08)

最終更新日:2026年04月09日

南城市と市内に店舗を有する民間4法人(イオン琉球株式会社、金秀商事株式会社、株式会社JAおきなわAコープ、株式会社丸大)が連携し、県内の自治体で初となる指定ごみ袋を活用したレジ袋削減の実証事業を、4月1日から9月30日にかけて実施します。同事業は、買い物時にマイバッグを忘れた際の選択肢として、レジ袋の代わりに市の指定ごみ袋(小)を1枚単位で販売するものです。

本事業に参画しているイオン琉球株式会社によると、4月1日の開始からの1週間で、市内の対象3店舗(マックスバリュ南城大里店、イオンドラッグ南城大里店、BIG佐敷店)において、計222枚の指定ごみ袋がレジ袋として購入されました。そのうちの約8割が「燃やすごみ袋」として選ばれており、レジ袋を削減しながらごみ袋として再利用する「賢い選択」が、市民の皆さまの間で広がりつつあります。

  • レジ袋の代わりに指定ごみ袋を買う「賢い選択」でプラスチックごみ削減へ(2026/04/08)

    指定ごみ袋を持ってPRするなんじぃ

  • レジ袋の代わりに指定ごみ袋を買う「賢い選択」でプラスチックごみ削減へ(2026/04/08)

    レジ付近に設置したごみ袋を手に取る買い物客

4月8日に同社がマックスバリュ南城大里店にて開いた同事業のメディア向けの取材会には、南城市公認キャラクターの「なんじぃ」も駆けつけ事業をPRしました。同店の松本幸仁さんは「少しでも多くのお客様にこの取り組みを知っていただき、市民の皆さまの環境意識がより高まるきっかけになれば嬉しいです」と期待を込めました。

実施店舗など実証事業の概要は、下記のページにてご確認いただけます。

プラスチックごみ削減へ レジ袋の代わりに「指定ごみ袋」

https://www.city.nanjo.okinawa.jp/topics/1775702047/