1. 受け取らなかったマイナンバーカードはどうなりますか。

受け取らなかったマイナンバーカードはどうなりますか。

最終更新日:2022年11月28日

 質問

受け取らなかったマイナンバーカードはどうなりますか。

 回答

2パターンあります。
結論として、受け取らなかったマイナンバーカードは、1年程度保管ののち粉砕処理をします。
 

【窓口交付パターン】

・数度の交付通知書にて受け取りのご案内をしています。
 (最初、1カ月後、11カ月後に交付通知書をお送りしています)

・通常カードが作成され、市民課に届いてから4カ月程度保管し、受取りが無ければ粉砕処理されます。
・コロナ禍の現在、受取りのタイミングが難しいこともあり、1年程度保管しています。受取りが無ければその後粉砕処理を行います。
 

【本人確認済み、郵送交付パターン】

・マイナンバーカードを使用できるよう設定し、申請者本人へ郵送します。
・この時点で申請者本人が受取った記録が残ります。
・「保管期間経過」や何らかの理由で「宛所なし」で、マイナンバーカードが市役所に戻ってくることがあります。
・申請者のご住所以外に転送されることを防ぐため、「送付不要」の条件を付けてお送りしています。
・戻ってきたマイナンバーカードを1年程度保管し、受取りがない場合はカード廃止ののち、粉砕処理を行います。

※住所地に届く必要があるので、郵便局の転送サービスは利用不可です。
※転送サービスを利用する特別な理由がある場合は、申請の際にご相談ください。