1. 台風9号にご注意ください

台風9号にご注意ください

8月28日午後発生した台風9号が、8月31日から9月1日にかけて沖縄本島に非常に強い勢力で最接近する見込みとなっております。


最新の台風情報は沖縄気象台のホームページをご確認ください。
https://www.jma-net.go.jp/okinawa/

気象台から発表される気象情報や台風経路図を確認しておきましょう。
台風が接近してから対策をとるのは危険です。大雨や暴風に警戒し、早めの台風対策をお願い致します。


【台風が接近する前に】

・窓や雨戸の補強
 風で飛ばされたものがガラス窓にあたると、割れたガラスの破片が飛び散ってしまい危険です。
 内側からテープを張り、カーテンを固定するなどして、ガラスの破片が飛び散らないようにしましょう。

・側溝、排水溝の掃除
 水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。

・物が飛ばないよう固定・格納
 鉢植えやプランターなど、風によって飛ばされる危険のあるものは、家の中に移動しましょう。
 物干し竿などは、強く縛り付けて固定するか、家の中に取り込んでおきましょう。

・懐中電灯や飲食料など非常用品の確認
 停電に備えて、懐中電灯やラジオ、予備の電池を用意しましょう。
 食料や飲料水は最低2、3日分を用意しておき、台風接近中に買い物に行くことのないようにしましょう。
 また、断水した場合に備えて、浴槽に水を張るなど生活用水も確保しておきましょう。

・危険がせまった時の避難情報の確認
 南城市の避難所を開設する際は、ホームページやQABデータ放送等を利用してお知らせ致します。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、安全な自宅や知人宅などへの避難も検討しましょう。
 避難所における新型コロナウイルス対策について


 

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから