1. 成長過程を保育者の目線で記録。保育ドキュメンテーション展示会(2024/01/30〜31)

成長過程を保育者の目線で記録。保育ドキュメンテーション展示会(2024/01/30〜31)

最終更新日:2024年02月09日

こども園や保育園などの幼児教育施設において、子どもたちの成長過程を見える化した「保育ドキュメンテーション」の展示会が南城市役所で行われました。

  • 保育ドキュメンテーション
  • 保育ドキュメンテーション

保育ドキュメンテーションは、写真や動画などを使用して子どもたちの成長過程を記録し、園の玄関や他の場所に掲示する取り組みです。写真をもとに保育者同士が保育を語り合い、子ども達の遊びの中での学びや育ちを読み取り、次への保育の環境構成や援助につなげ、保育を深めるためのものです。

単に行事などの実施内容を掲載するのではなく、日常の園生活の中で子供たちの成長プロセスや、保育者の観察から得られる気づきや発見に焦点を当てています。これにより、保育士同士や保護者との情報共有に役立ち、保育の質を向上させることを目指しています。

展示には市内のこども園や保育園など幼児教育施設が参加し、各園が工夫を凝らした特色あるドキュメントが掲示されました。子どもならではのおもしろい発想や、友達と一緒に作り出した遊び、子どもの思いに共感しながら遊びを広げていく様子など、プロの保育者ならではの視点に、来場者は興味津々でした。