南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 第12回 南城市琉歌募集事業 表彰式(2019/12/22)

バックナンバー

2020年1月 9日

第12回 南城市琉歌募集事業 表彰式(2019/12/22)

南城市では本市の文化財等をテーマとした自作の「琉歌」を広く募集し、南城市の魅力を発信しています。12回目となる令和元年度の琉歌募集事業には158首の応募があり、この日の表彰式では、大賞1首・優秀賞4首児童生徒優秀賞5首が表彰されました(入賞作品の詳細はこちら)。

令和元年度琉歌募集事業 令和元年度琉歌募集事業

大賞は、世界遺産「斎場御嶽」をテーマとした前原武光さんの作品「神降りの久場の 音のさらめけば 霊力高さ斎場 神とたむか」。

選考委員長の前城淳子さんは「応募作の中には琉歌の8・8・8・6に合わないものも見られた。そんな中、大賞作は斎場御嶽の雰囲気をうまく表現している」と講評。

前原さんは受賞者を代表し、「歌詠みにとってこのような募集があることは自分の力を試すいい機会。琉歌は沖縄の芸能の基礎。各地の琉歌会は高齢化で先細りの懸念がある中、南城市の募集には児童生徒の応募があるのは心強い」と挨拶しました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ