南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 中学生が認知症サポーターへ(2019/9/20)

バックナンバー

2019年10月10日

中学生が認知症サポーターへ(2019/9/20)

『認知症サポーター』は、認知症について正しい知識をもち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けをし、やさしい地域づくりを目指します。今回、玉城中1年生を対象にした認知症サポーター養成講座が、同校音楽室などで開催されました。

中学生が認知症サポーターへ 中学生が認知症サポーターへ

講座では、①認知症の基本的理解ができる ②認知症の人への接し方や心がまえが理解できる ③認知症サポーター(受講者)の役割が理解できることを達成目標に、講師の話やDVDなどで学び、受講前と後での認知症に対するイメージなどをアンケートに書くなどして理解を深めました。

中学生が認知症サポーターへ

認知症の方は自分自身が認知になっていると自覚していることが初めてわかったという當山加菜さん(写真左)は「歩いている時に認知症の方がいたら、不安にならないように前から声をかけたい」と新たな気づきを発見しました。

知念瑛仁さんは「認知症の方がいたら、やさしく接したい」と、オレンジリングをかざして接し方の心がけを語りました。

この記事に関するお問い合わせはこちら

生きがい推進課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5341
MAIL:ikigai@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ