南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 当間区で十五夜祭。各地で獅子が舞う。(2019/09/14)

バックナンバー

2019年9月27日

当間区で十五夜祭。各地で獅子が舞う。(2019/09/14)

2019年の「旧八月十五夜」は9月13日でした。南城市内でも各地で獅子舞が披露されます。当間区では一日遅れの土曜日に「十五夜祭」が開催されました。

当間区十五夜祭 当間区十五夜祭

250年の歴史を誇る当間区の獅子舞。この日は演者を変えて3度披露されましたが、1回目を披露したのは中学3年生。獅子、ワクヤー (獅子使い)、三線の5人組です。

大里中学校の行事である「ふるさと伝統芸能まつり」を機に、夏休み期間に地域の方々から教わったとのこと。獅子役の二人は「子どもの頃から憧れていて、自分から獅子役に立候補しました」とやる気満々。動と静の動きを上手に表現し、会場から大きな拍手が送られました。

当間区十五夜祭 当間区十五夜祭

その後、飛び込みOKのダンスや、シニアの余興など、住民総出で祭りを盛り上げます。満月が舞台上に浮かび、初秋のほどよい風がそよぐ心地よい空間には、住民の賑やかな声が溢れました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ