南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 大里北小学校 校舎お別れ前にドローンで記念撮影(2019/02/25)

バックナンバー

2019年2月28日

大里北小学校 校舎お別れ前にドローンで記念撮影(2019/02/25)

今年の4月から新校舎へ移転する大里北小学校(上江田毅校長)で、現在の校舎での思い出を残そうと、児童と教職員、隣接する大里北幼稚園の園児が参加してのドローンによる空撮が行われました。

大里北小学校 校舎お別れ前にドローンで記念撮影

同校は1880年(明治13年)に大里小学校として設立されました。1900年(明治33年)4月に現在の場所に校舎が移転されてから118年間、校名の変更や校舎の増改築などを経て、ずっと同じ場所で子ども達の成長を見守ってきました。

大里北小学校 校舎お別れ前にドローンで記念撮影 大里北小学校 校舎お別れ前にドローンで記念撮影

新校舎への移転後には現校舎は取り壊されるため、お別れ前に最後の思い出を残そうと、運動場で学校の略称「大北」を人文字で作り、上空から撮影しました。また、2つの校舎の間にある中庭でも撮影が行われました。

撮影費用は、昨年11月に同校体育館で同期会を開催した111期生からの寄付で賄われました。

上江田校長は「111期生の皆さまも校舎がなくなることを聞きつけ、体育館での開催を決めたそうです。当日は教室にも入って当時を懐かしんだそうです」と寄付へ感謝を表し「大里北小学校は地域と共にあった学校です。ほかの同窓生や先輩方もみんなこの場所で勉強したので、いろいろな思い出があるのでは」と感慨深く語りました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ