1. 新型コロナワクチン4回目接種についてのお知らせ

新型コロナワクチン4回目接種についてのお知らせ

  1. 新型コロナワクチン4回目接種についてのお知らせ

最終更新日:2022年07月01日

新型コロナワクチン4回目接種について

接種が受けられる期間

令和4年5月25日~令和5年3月31日
 

接種対象者

12歳以上で、3回目のワクチン接種から5か月経過した方
 

接種ワクチンの種類

 1~3回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを使用します。

市内医療機関(個別接種)
当面の間ファイザー社ワクチンを使用
ファイザー社の新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(4回目)接種用)
※今後ワクチンの供給量等により変更が生じる場合がございます。
 

接種が受けられる場所

市内医療機関:南城つはこクリニック
 
 コロナワクチンの接種場所については、原則住民票がある市町村で接種になります。(南城市に住民票がある方は、南城市内でコロナワクチンの接種を受けることが原則になります。)
 ただし、下記に該当する方については、南城市以外の市町村でもコロナワクチンの接種をすることができます。
            記
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
・入院・入所者(※1)
・通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービスの利用者(※1)
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合(※1)
・コミュニケーションに支援を要する外国人や障害者等がかかりつけ医の下で接種をする場合(※1)
・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合(※1)
・市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合(※1)
・災害による被害にあった者(※1)
・勾留又は留置されている者、受刑者(※1)
・国又は都道府県等が設置する大規模接種会場等で接種を受ける場合(会場ごとの対象地域に居住している者に限る)(※1)
・職域接種を受ける場合(※1)
・船員が寄港地等で接種を受ける場合(※1)
・複数市町村が連携して広域で接種体制を構築する場合(※1)
・その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している者
・その他市町村長が真に必要と認める場合
・市町村が他市町村の住民の接種の受け入れを可能と判断する場合(※1)
・住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である者(※1)
 なお、当該対象者は、接種を受ける時点において、現にその状態にある者に限るります。
※1 市町村への届出を省略できる場合
 

接種券発送時同封物

・新型コロナワクチン接種の予診票(水色)
・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時接種)
・南城市新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ
新型コロナワクチン接種4回目接種のお知らせ
ファイザー社用 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(4回目)接種用
武田/モデルナ社用 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(4回目)接種用
 

接種券等発送時期

 追加(3回目)接種日に応じて、順次発送いたします。
 

南城市集団接種日

 オミクロン株対応2価ワクチンの接種開始に伴い、集団接種会場での従来型ワクチン接種は終了しました。詳しくは市ワクチンコールセンターへお問い合わせください。
 

4回目接種の予約方法

市内医療機関
医療機関名 予約方法 接種日
南城つはこクリニック 南城市新型コロナワクチン
コールセンターへ電話
098-917-5589
日・祝除く

接種を受ける際の費用

無料
 

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、国民の皆様に受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
 

お問い合わせ先・関連ホームページリンク先


接種の予約や接種券に関するお問い合わせ
 南城市新型コロナワクチンコールセンター
 TEL:098-917-5589(受付:平日9時~17時)
 FAX:098-917-5426
ワクチンの副反応などの専門的なお問い合わせ
 沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター
 TEL:098-894-4856(受付:終日9時~17時)
厚生労働省ホームページ
追加接種(4回目接種)についてのお知らせ
新型コロナワクチンQ&A








 

このページは健康増進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5324  

問い合せはこちらから