1. 12歳~15歳を対象とした新型コロナワクチン接種の取り扱いについて

12歳~15歳を対象とした新型コロナワクチン接種の取り扱いについて

  1. 12歳~15歳を対象とした新型コロナワクチン接種の取り扱いについて

最終更新日:2021年10月20日

 
POINT

・ワクチン接種は強制ではありません。あくまで本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が望まない場合は、接種をしないことを選択することができます。
・接種をご希望の方については、市内個別医療機関においての接種、及び市の集団接種会場にてワクチン接種を行うことができます。南城市コロナワクチンコールセンター(TEL:098-917-5589  受付:平日9時~17時)までご連絡下さい。
接種場所等については、〈12~15歳のお子様の保護者の方へ 南城市新型コロナワクチン接種案内〉をご覧ください。

 1 接種について

・ワクチン接種は強制ではありません。あくまで本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が望まない場合は、接種をしないことを選択することができます。
ワクチンの接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応リスクの双方について、十分理解した上で、接種をご判断いただきますようお願いします。
また、16歳未満のワクチン接種は、原則保護者同伴となります。

・ワクチン接種の有無によって差別等が起こらないよう、以下の点にご注意下さい。
①ワクチン接種は強要ではないこと。
②周囲にワクチン接種を強要してはいけないこと。
③身体的な理由でワクチン接種ができない人や接種を望まない人もいること、またその判断は尊重されるべきであること。
 

 2 接種券について

・15歳から13歳の方は、8月24日までに接種券を発送済です。
・今年度12歳に達する方は、誕生月の翌月に接種券を発送しております。
 

 3 接種会場・接種のご予約について

・南城市では、市内の個別医療機関と市の集団接種会場にて12歳~15歳のワクチン接種を行います。
開催日や接種場所については、右記リンク先、〈12~15歳のお子様の保護者の方へ 南城市新型コロナワクチン接種案内〉をご覧ください。(上記のリンク先と同様の内容です。)

12歳~15歳のお子様のワクチン接種については、日本小児科医会が保護者や本人への丁寧な対応が可能な個別接種医療機関での接種を推奨しています。
・ワクチン接種をご希望の方は、南城市新型コロナワクチンコールセンター(TEL:098-917-5589 受付:平日9時~17時)へご連絡下さい。
※個別接種機関へ直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※ご希望の日時に予約が取れない場合がございます。
また、2回目の接種日は1回目の接種日の3週間後の同じ曜日・接種場所になります。予めご了承ください。
 

 4 接種する際の注意点

・接種当日は①接種券 ②事前に記入した予診票 ③本人確認書類 ④母子手帳を忘れずお持ちください。(接種券を忘れた場合、接種が出来ません。)
予診票の被接種者自書欄は、保護者氏名を記入してください
・予約は保護者が行いワクチン接種の際は、保護者同伴でお願いします。
・治療中の疾患や重度のアレルギーをお持ちのお子様は、主治医とご相談のうえ、接種を検討してください。
・新型コロナワクチン接種は、強制ではございません。感染予防の効果と副反応を十分にご理解したうえで、保護者とご本人で話し合い新型コロナワクチン接種の判断をお願いします。
・新型コロナワクチン接種の前後に、ほかの予防接種をうける場合は、13日以上の間隔をあけてください。
・12歳~15歳のコールセンターでの予約受付は、9月末を目途に終了いたします。10月以降の予約方法につきましては、ホームページ等でお知らせします。

5 参考資料

新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~ (公益社団法人日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会)
12歳 から 15 歳 の小児への新型コロナワクチン接種について (日本小児科学会)
【ファイザー社】<12~15歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書
【ファイザー社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様と保護者の方へ)
【武田/モデルナ社】<12~15 歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書
【武田/モデルナ社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様と保護者の方へ)

このページは健康増進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5324  

問い合せはこちらから