1. mottECO ~飲食店等における食べ残しの持ち帰り普及に向けて~

mottECO ~飲食店等における食べ残しの持ち帰り普及に向けて~

  1. mottECO ~飲食店等における食べ残しの持ち帰り普及に向けて~

最終更新日:2021年04月28日

環境省よりお知らせです。
食べ残し削減のために、飲食店、市民の皆さまのご理解、ご協力よろしくお願い致します。


 環境省は、New ドギーバッグアイデアコンテストを開催し、令和2年10 月に、飲食店での食べ残しの持ち帰り行為の新たな名称として「mottECO(もってこ)」を選定しました。この度、自治体の皆様、飲食店の皆様等が様々な場面で利用いただける「mottECO(もってこ)」に関するポスター、ステッカー等の啓発資材を作成し、環境省のHP からダウンロードいただけるようにしました。

1.「mottECO(もってこ)」について
 環境省では、消費者と飲食店の相互理解のもとで、飲食店等における食べ残しの持ち帰りをより身近な文化として広めることを目的として「NEW ドギーバッグアイデアコンテスト」を開催しました。「mottECO(もってこ)」はコンテストのネーミングの部で大賞に輝いた、飲食店等における食べ残しの持ち帰りの名称です。
 「mottECO(もってこ)」には、「もっとエコ」「持って帰ろう」というメッセージが込められています。

2.普及資材について
 飲食店や自治体の皆様に広く利用いただけるように、ロゴやポスター、ステッカー等を作成しました。
  
以下URL からダウンロードいただけます。
(URL:http://www.env.go.jp/recycle/food/motteco.html
なお、御利用の際には「使用申請書」の提出をしていただくよう、よろしくお願いいたします。

3.その他
 以下URLの食品ロスポータルサイトに、食品ロスに関する消費者・自治体・事業者向けの情報を掲載しております。
URL: https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/
 

このページは生活環境課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5318   FAX:098-917-5426

問い合せはこちらから