1. 猫の飼い方について

猫の飼い方について

最終更新日:2021年02月09日

猫の飼い主のみなさんへ

 『家庭動物等の飼養及び保管に関する基準「第5 猫の飼養及び保管に関する基準」』に猫の室内飼育に努めることが明記されています。
 猫に快適な環境を整え、飼い主が良いコミュニケーションをとることで室内飼育で幸せに暮らせます。

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準【環境省】
沖縄県猫の適正飼育ガイドライン【沖縄県】
 

1.猫は室内で飼いましょう!

 屋外には危険がいっぱいです。交通事故や感染症、ご近所からの苦情につながります。

2.不妊・去勢手術

 子猫が生まれることを望まない、生まれた子猫を全て幸せにできない場合など、不幸な猫をふやさないため、不妊・去勢手術をしましょう。責任を持って飼育できる頭数を飼育しましょう。

3.無責任な餌やりはやめましょう!

 えさを放置したりばらまいたりすると、猫だけでなく虫やカラスも集まり、生活環境の悪化につながります。飼い主のいない猫にエサを与えるのであれば、命に責任を持って不妊・去勢手術やふん尿の始末などを行い、近隣住民とのトラブルを防ぎ、理解を得られるようにしましょう。

4.身元表示を忘れずにしておきましょう!

 突然の災害や、逸走(脱走)に備えて日頃から迷子札やマイクロチップ等の身元表示(所有明示)をしておくことが必要です。

 

犬や猫などを捨てたり虐待することは犯罪です。

愛護動物を遺棄・虐待した場合、100万円以下の罰金または1年以下の懲役
愛護動物を殺傷した場合、5年以下の懲役、または500万円以下の罰金
 

このページは生活環境課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5318   FAX:098-917-5426

問い合せはこちらから