1. ANAあきんど株式会社と地域創生推進に向けた業務連携協定を締結(2025/04/30)

ANAあきんど株式会社と地域創生推進に向けた業務連携協定を締結(2025/04/30)

最終更新日:2025年05月01日

南城市(古謝景春市長)とANAあきんど株式会社(原雄三代表取締役社長)は、地域社会の一層の活性化を図るため地域創生の推進に向けた業務連携協定を締結しました。同社は地域創生の取り組みとして全国の自治体と同協定の締結を進めていて、県内では南城市が3番目となります。

ANAあきんど株式会社と地域創生推進に向けた業務連携協定を締結(2025/04/30)

協定締結式で協定書を掲げる原雄三社長(左から4人目)と古謝景春市長(中央)

南城市役所で行われた締結式で古謝市長は、市の地域資源を活かした持続可能な観光地を目指した取り組みに言及して「ANAあきんど株式会社のネットワークとノウハウを最大限に活かし、本市が目指すべき方向性の実現に向けて人・物・情報の交流と流通を活性化させる事業を展開していきたい」と、期待を込めました。

原社長は、市の文化遺産や魅力ある自然、盛んな農畜産業などに触れて「南城市は地域を盛り上げる素晴らしい基盤を有しています。ANAグループ全体で、地域創生につながるように取り組んでいきたい」と、意気込みを語りました。

 

協定の概要

  1. 観光振興に関すること
  2. 地域経済の活性化に関すること
  3. その他、双方の認める事項に関すること

 

協定に基づく主な取り組み

  1. 観光振興に関すること
    a.地域特性を活かした観光プラン開発とプロモーション共同実施
    b.南城市とANAの媒体を活用した地域魅力情報発信
    c.交通ネットワークを活用した利便性向上
    d.環境に配慮した域内移動手段としての観光交通の提案
  2. 地域経済の活性化に関すること
    a.地域特産品 販路拡大の促進
    b.新たな流通ネットワーク構築
  3. その他、双方の認める事項に関すること