1. 令和5年度上がり太陽プラン事業 中学生が審査結果を報告(2023/05/25)

令和5年度上がり太陽プラン事業 中学生が審査結果を報告(2023/05/25)

最終更新日:2023年05月25日

5月20日に行われた『令和5年度 上がり太陽プラン事業』の公開プレゼンテーションで審査員をつとめた中学生が、審査結果を古謝市長に報告しました。

上がり太陽プラン事業結果報告

古謝市長へ審査結果を報告

中学生たちは「地域の方々の努力や熱意を感じた」と述べ、また「緊張したが責任感を持って審査に臨んだ」とも語りました。さらに、「今後の南城市をみていくのが楽しみ」との感想もありました。

古謝市長は「まちづくりに関してどうあるべきかを学びながら公平な立場で審査されたと思います。これから新たな事業を展開する際にも参考になるかと思います。みなさんが審査して5団体が選ばれたこと、大変嬉しいです。今後も地域のことを考え、お互いに頑張っていきましょう」とあいさつしました。

採択された団体は以下のとおりです。(団体名/事業名)

自由提案型 津波古棒術保存会/津波古伝統芸能塾
大城区文化保存委員会/大人も子どもも楽しくシアター!
テーマ設定型  PTA海野支部/海野子ども地域で育てるプロジェクト
大神宮研究会/安座真の大神宮から学ぼう
こども提案型  大里団地子ども会/子ども会農園