1. 障がい者就労支援チャリティイベント『みみぐすい』実行委員会よりDVD寄贈(2019/9/26)

障がい者就労支援チャリティイベント『みみぐすい』実行委員会よりDVD寄贈(2019/9/26)

最終更新日:2019年09月27日

7月27日に豊見城市中央公民館で開催された障がい者就労支援チャリティイベント『みみぐすい』の実行委員が市役所を訪れ、同イベントの後援のお礼と沖縄の昔話のDVDを寄贈しました。

障がい者就労支援チャリティイベント『みみぐすい』実行委員会よりDVD寄贈

儀間真一郎委員長(写真右)は「第1回としては成功しました。新たに協力いただける団体もあり、次年度も開催が決まりました」と報告しました。同イベントに参加した瑞慶覧市長は「とてもいいイベントでした。次回も楽しみです」と応えました。

障がい者就労支援チャリティイベント『みみぐすい』実行委員会よりDVD寄贈

報告と併せて、ご自身も視覚障害がある儀間委員長が中心となり、障がい者が制作した沖縄の昔話のDVD『うちなーのんかしばなし』を、市内の小中学校と市立図書館へ寄贈しました。

沖縄の昔話や民話、偉人を後世に残す活動を行なっている儀間委員長は、市内の民話や地域の偉人などにも興味を示し「南城市の民話や偉人の発掘にも挑戦していきたい」と意欲を語りました。

上原廣子教育長は「地域の民話などはしっかり伝えていくことが大切です。子ども達のためにありがとうございます」と謝辞を述べました。