1. 緊急事態宣言に伴う市長メッセージ 2021.5.28

緊急事態宣言に伴う市長メッセージ 2021.5.28

 

 緊急事態宣言に伴う市長メッセージ(外部リンク)

 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 市民の皆様をはじめ、事業者の皆様には新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、昼夜を問わず過酷な最前線で対応されている医療従事者ならびに保健所そして介護現場の皆様におかれましては、改めて心より敬意を表し、感謝申し上げます。
 現在、沖縄県においては連日、新規感染者数が最多を更新するなど、これまでに経験のないスピードで感染者が増加しております。
 4月12日から「まん延防止等重点措置」が適用されておりましたが、感染拡大に歯止めがかからず、5月23日から6月20日までの期間、国による緊急事態措置区域に追加されました。
 1日あたりの感染者が300人を超える事態にもなっております。今ここで私たちは、更なる危機感をもって日々の生活にあたらなければなりません。
感染拡大を封じ込めるため、人と人との接触機会を徹底的に低減する行動変容が強く求められております。とにかく、人の流れ、人流を減らすことであります。
 本市においても、一部の公共施設の利用制限を講じているところであります。
 市民の皆様には、何かとご不便をおかけいたしますが、ご自身と身近な大切な人を守るため、そして必要な時に適切な医療を受けられる体制に戻すためにも、引き続き、感染リスクの高い場所の利用を避け、不要不急の外出を控えるとともに、マスクの着用、手洗いや手指消毒など基本的な感染防止対策の徹底を強くお願い申し上げます。

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから